病院の紹介

社会医療法人大道会 森ノ宮病院

病院概要

救急医療も行っている病院で総合内科、呼吸器内科、消化器内科、外科、乳腺・内分泌外科、形成外科、心臓血管外科)、循環器内科、脳神経内科、リハビリテーション科、整形外科、泌尿器科、救急診療科、歯科、小児歯科、歯科口腔外科、放射線科、麻酔・ペインクリニック科もあるので、回復期リハビリテーション病棟に入院中に不足の事態があっても自院で対応をしてもらえる可能性が高い。

病床数:355床(回復期リハビリテーション病棟は151床)

回復期リハビリテーション病棟ってどんな病棟なのか?マンツーマンだから結果が出せる!まずは無料試着体験【公式】マルコの補整下着 回復期リハビリテーション病棟の定義 回復期リハビ...

リハビリスタッフ数 理学療法士:82人、作業療法士:49人、言語聴覚士:32人
地域連携スタッフ数 社会福祉士:17人
医師 46.9人(リハビリテーション科専門医7人・リハビリテーション科認定医5人)

ホームページ

森ノ宮病院ホームページ

所在地

大阪市城東区森之宮2丁目1-88
Google Map

比較的大阪の中心部に位置しており、最寄駅も3駅あり交通の便としては良い方であると思われます。

最寄駅

JR大阪環状線「森ノ宮」徒歩7分
中央線「森ノ宮」徒歩7分
長堀鶴見緑地線「森ノ宮」徒歩7分

リハビリに関する情報

リハビリ病院(回復期リハビリテーション病棟)を選ぶコツ!!まさか、私が・・・(私の親が・・・) こんな病気になるとは考えてなかった。 しかも、 今入院している病院から「そろそろ回復...

特徴

最大の特徴はボバース概念を取り入れた治療を提供しているということである。
回復期リハビリテーション病棟の案内では脳卒中後のリハビリ入院と書かれているので脳卒中を得意にしているものと考えられる。また、すべての病棟内にリハビリテーション室を設置しているとのことです。

 

神経リハビリテーション研究部という研究部があり、光イメージングと言うものを使った研究が行われている。研究結果は国政的な学会や学会誌に発表しているとのこと。具体的な内容としては、リハビリテーションによって脳活動の変化や回復への影響を研究しているそうです。

リハビリ場面の動画あり

YouTubeに投稿されている方がいました。
動画はこちら

まとめ

回復期リハビリテーション病棟にはリハビリ室も完備されており、リハビリのスタッフもたくさんいることからリハビリに関しては充実していると考えられる。特徴としてボバース概念を取り入れているということであるので、このコンセプトを受けたい方は選ぶに値するかと思われる。ちなみに2009年の脳卒中ガイドラインでは特別な効果があるとは確認されていない。
立地面で考えても交通の便がいいので通いやすいかと思われる。

関連施設

森之宮病院
ボバース記念病院
森之宮クリニック
帝国ホテルクリニック
大道クリニック
兵庫県立障害児者リハビリテーションセンター
介護老人保健施設
グリーンライフ
訪問看護ステーション
おおみち
訪問看護ステーション
東成おおみち
ケアプランセンター
おおみち
レンタルケアおおみち
(福祉用具貸与販売・住宅改修)
特別養護老人ホーム
サンローズオオサカ
東成山水学園(保育園)
大道会介護サービス総合