健康関連の情報

むくみに効果的な糖質制限ダイエット【実践方法も解説】

「いつも足がむくんで…」と悩んでいる方は多いですよね。という私も足がむくむようになってきていました。

朝はいいのですが、立ち仕事の後や夕方になると靴がきゅうくつでくい込んでる状態でした。

今では夕方になってもむくむことはほとんどなく、以前のようにむくんで苦しむことは無くなりました。

今回はむくみと糖質制限ダイエットの関係と糖質制限ダイエットについて紹介します。

むくみに効果的な糖質制限ダイエット

結論

糖質制限ダイエットを行うとあなたが気になっているむくみは解消される。

想像してみてください。ダイエットを達成した上にむくみまで解消が出来たその姿を!!

しかし…

なぜむくみが解消されるのか?

疑問に思いませんか?

むくみが解消されるメカニズムを説明していきます。

むくみはなぜ起こるのか?

むくんでいる状態ってどんな状態かと言うと身体に水分が多く貯蔵されている状態です。

余分に水分が溜まっている状態で、ずっと立ちっぱなしだと当然重量で足の方に水分が溜まりやすくなります。

むくみが起こる原因にはいくつかあります。

まず病気がある場合です。

次に病気ではないが身体に水分が溜まっている状態です。では病気でもないのになぜ水分が身体に溜まるのでしょうか?

それは糖質が原因なんです。

糖質は水分を引き付けることを知ってますか?

1gの糖質を体内に貯めようとすると、なんとΣ(゚д゚lll)3倍の水分が3g必要となるんです。

菓子パン1つで約50gの糖質を含んでいるので、2つ食べて100gをそのまま吸収して体内に溜まったとしたら300gの水分が必要になります。

つまり缶ジュース1本分の水分が余分に体内に溜まることになります。そらむくみますわな( ˊᵕˋ ;)💦

糖質制限ダイエットがむくみに効く理由

糖質制限ダイエットがむくみに効く理由は体内の糖質が減少すると同時に水分も排出されるからです。

体内の糖質を100g減少すると300gの水分が排出されるます。体内の水分もが少ないのでそらむくみは減少しますよね。

糖質制限ダイエットがむくみに効く状態

先程説明した通り糖質の摂取が多すぎて水分が身体に多くある状態で長時間座っていたり、立ち仕事をすることで起こる足のむくみには糖質制限ダイエットがとても効果的です。

病気でむくみがでている場合は糖質制限ダイエットでは改善しませんので、医師に相談してください。

糖質制限ダイエットのやり方

やり方は超簡単!!

主な糖質はお米とパンなんでお米とパンを抜いておかずを増やすだけです。

私はパンを抜くのがキツかったので、朝のパンは低糖質パンに変えて食べてました。

低糖質のドーナツやケーキなんかもあるので、結構普通に低糖質ダイエットは思ったより辛くない。てか、私は今でも低糖質ダイエットしてますが、これまで辛く感じたことがありません。(たまにお米も食べますし(^^))

お米も低糖質のものがあってビックリです。

私もお世話になている低糖質食品

超低糖質パンセット 特別割引中

糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】

href=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHPWM+5URHP6+4JQ6+BW8O2&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fwww.rakuen-foods.com%2Fshopdetail%2F000000000034%2F” rel=”nofollow”>超低糖質のロールケーキ
味源 サバチ(さばチップス) 30g

更にむくみを減らしたい方へ

更にむくみを減らしたい方は筋トレを行いましょう。特に下半身のトレーニングが効果的です。

やり方は超簡単です。

むくみに効く筋トレ

①ハーフスクワット(立った状態で膝曲げ)

②ビールレイズ(背伸び)

回数はもうダメと思うまでです。

これを1回づつするだけ。

筋肉の中に通っている静脈やリンパの流れが良くなるので水分が心臓に戻っていってむくみは解消されていきます。

引き締まった身体を手に入れたい方



糖質制限ダイエット+筋トレ+有酸素運動が最強です。継続するのが難しかったり、どう進めたらいいか分からない方はライザップの利用をおすすめします。

ライザップは糖質制限+筋トレで身体を創り上げてくれます。私もライザップと同じダイエット方法で7Kgの減量に成功しており、今もなおダイエットを継続中です。

今なら最大30,000円キャッシュバック【GYME】
ライザップウーマン 銀座店・上野店・新宿店はキャッシュバックあり

無料カウンセリング受付中/ライザップ
新型コロナウイルスの抗体検査も無料で受けられます

まとめ

  1. 糖質制限ダイエットはむくみ減少に効果がある
  2. 糖質が減少すれば水分も減少しむくみは減少する
  3. 糖質制限ダイエットは難しく無い
  4. 引き締まった身体にしたい場合は筋トレを行う

 

リハビリの専門家がライザップのダイエット効果を検証【完璧すぎてやばい】RIZAPに関する疑問はありませんか?リハビリの専門家がライザップの効果を検証しました。RIZAPへの入会を検討している方は一度お読みください。きっとお役に立てると思います。...
RIZAP(ライザップ)に学ぶ糖質制限のダイエット効果 http://pt-ot-st-information.net/2020/06/11/rizap-kensyou/ RIZAP...
糖質制限と筋トレを行って血液検査で検証【ライザップと同じダイエット方法】ダイエットの効果って体重だけと思ってませんか?体重も大事なんですが、身体の中にとってはどうなん?何か変わってるん? 身体の中が変わって...