健康関連の情報

糖質制限と筋トレを行って血液検査で検証【ライザップと同じダイエット方法】

ダイエットの効果って体重だけと思ってませんか?体重も大事なんですが、身体の中にとってはどうなん?何か変わってるん?
身体の中が変わっていてもあんまり実感がないからよく分かりませんよね。
なので私が血液検査を受けてその効果を検証してみました。
ちなみに私は理学療法士で身体の構造や運動の効果・栄養について勉強や指導を20年行なってきています。

糖質制限と筋トレを行って血液検査で検証【ライザップと同じダイエット方法】

結果

2ヶ月間ライザップでも導入されている糖質制限と筋トレを行った。結果、中性脂肪と血糖値が大幅に改善した。
中性脂肪が減少したという事は心筋梗塞や脳梗塞になる確率が低くなったという事です。
私の場合は、ダイエット前は結構高かったのでこのまま高い値が続いていたら結構高い確率で動脈にコレステロールや脂肪が付着して心臓や脳の血管が詰まる危険がありました。しかも血糖値も高めだったので、糖尿病になる確率も高く、目が見えなくなったり尿が上手く作れなくなる病気になるところでした。
今回の結果からライザップで行われている糖質制限ダイエットと筋トレを行うと血液データまで健康になる事が分かりました。

※糖尿病や脂質異常の病気の方はダイエット方法など医師に相談して下さい。

データの比較

ダイエット前→後
身長:162cm
体重:64Kg → 59Kg
体脂肪率:15% → 12%
中性脂肪:137mg/dl → 41mg/dl (正常値50〜149)
血糖値:104mg/dl → 83mg/dl (正常値70〜109)

【ダイエット前】

【ダイエット後】

ダイエット効果

体重は5Kg減少し、体脂肪率は3%減少しました。中性脂肪は  減少し、血糖値は  減少した。
実感としては今まで窮屈に感じていた服に窮屈さを感じなくなった。また、体重は減少したのに筋力が上がっているので、身体がめちゃくちゃ軽くなった。特に階段の上り下りがピョンピョンって言った感じになりました。
他にも同僚などから「痩せたねぇ。」「何か身体締まったね。」と周囲からもすぐに反響があった。
色々な効果を実感しました。

今なら最大30,000円キャッシュバック【GYME】
ライザップウーマン 銀座店・上野店・新宿店はキャッシュバックあり

無料カウンセリング受付中/ライザップ
上記以外のライザップはこちらへ

 

健康的なデータになった理由

人が動いたり、考えたりするためにはエネルギーが必要になってくる。そして、エネルギーはまず糖質を分解してエネルギーを作り、糖質が不足した時には脂肪を分解してエネルギーを作り出す。
今回、糖質制限により血液中に含む糖が少なく脂肪の分解が積極的に行われたことで中性脂肪が分解されたと考えられます。また、筋トレを行なってエネルギーを消費しやすい身体になったことで、更に糖と脂肪の分解がすすんだと思われます。結果中性脂肪が大幅に減少し、血糖値も下がったと考えられます。

この本に詳しく書かれています。
糖質制限革命 これを読めば全てがわかる

今なら最大30,000円キャッシュバック【GYME】
ライザップウーマン 銀座店・上野店・新宿店はキャッシュバックあり

無料カウンセリング受付中/ライザップ
新型コロナウイルスの抗体検査も無料で受けられます

糖質制限ダイエット中のデザート

実は糖質制限中もケーキやパンを食べていました。「全然糖質制限ちゃうやん。」って思いましたよね。私とってもケーキが好きなんで、「なんとか糖質制限中でも食べれるケーキは無いかなぁ。」って色々と調べました。そしたら低糖質なケーキやパンを売っているところがあったんです。今でも取り寄せして食べてます。
ケーキやパンが食べれるので以前の生活とあまり変わらずに糖質制限を行うことができました。

私が使っていた糖質制限食を販売するお店

・楽園フーズ
糖質を80%もカットしてくれる糖質制限ダイエッターの強い味方です。
私もしょっちゅう注文してました。

・低糖工房
 こちらのお店もパンや洋菓子があって随分とお世話になっています。

・TRICE
糖質77%カット!!
お米がどうしても食べたい時は頼んでました。
大好きなお米を我慢しなくて済むライス!!

私の糖質制限食

朝は低糖質パンにチーズを挟んで食べて、昼は鶏肉や目玉焼きとウインナーで夜は肉や魚を中心として、デザートも美味しくいただきました。基本的にはこの食生活として週に1回ぐらいはがんばったご褒美として丼物や菓子パンを食べてました。

私が行った筋トレ

主に行った筋トレは①スクワット②腕立て伏せ③腹筋の3つで、これらを限界と感じるまで1セット行うというかなりシンプルで、どこでも誰でも出来る筋トレを行いました。
筋トレの一部として週に1回5Kmのランニングを行いました。(5Km走っても300Kcalしか消費しない…)
これらもライザップで行われているトレーニングを参考にして行いました。
①筋肉の70%がある足のトレーニングとしてスクワットを行いました。
②身体の張り感を出すために目立つ胸と腕のトレーニングとして腕立て伏せを行いました。
③夢のシックスパックを目指して腹筋を行いました。

今なら最大30,000円キャッシュバック【GYME】
ライザップウーマン 銀座店・上野店・新宿店はキャッシュバックあり

無料カウンセリング受付中/ライザップ
新型コロナウイルスの抗体検査も無料で受けられます

まとめ

ライザップで行われているダイエット方法を試してみた結果血液データは健康に向かい、体重が減少しました。更には周囲からの注目もたくさん集める事ができました。

リハビリの専門家がライザップのダイエット効果を検証【完璧すぎてやばい】RIZAPに関する疑問はありませんか?リハビリの専門家がライザップの効果を検証しました。RIZAPへの入会を検討している方は一度お読みください。きっとお役に立てると思います。...
RIZAP(ライザップ)に学ぶ糖質制限のダイエット効果 http://pt-ot-st-information.net/2020/06/11/rizap-kensyou/ RIZAP...
ダイエットは魅力を高める最強のアイテムあなたは自分の魅力を高めるためにいくらぐらいお金をかけてきましたか? 服にいくらぐらいかけてきただろう? 時計にいくらかけま...