病院の紹介

さくら会病院のリハビリ情報

概要

脳卒中に対して救急医療も実施されているようです。
その他消化器外科や整形外科もあるようです。
脳神経外科・整形外科・内科・リハビリテーション科を中心とした病院のようです。
脳卒中や人工関節などは急性期から回復期までのリハビリテーションを病院で提供しているようです。

病院ホームページはこちら

回復期リハビリテーション病棟ってどんな病棟なのか?マンツーマンだから結果が出せる!まずは無料試着体験【公式】マルコの補整下着 回復期リハビリテーション病棟の定義 回復期リハビ...
回復期リハビリテーション病棟ってどんな病棟なのか?マンツーマンだから結果が出せる!まずは無料試着体験【公式】マルコの補整下着 回復期リハビリテーション病棟の定義 回復期リハビ...

病床

病床数:147床(回復期リハビリテーション病棟は60床・地域包括ケア病棟44床・一般病棟43床)
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合:44%
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合が44%なので半数は自院の急性期一般病棟からの転院だが、他院からも受け入れていることが分かる。

施設基準

回復期リハビリテーション病棟1
体制強化加算(病棟に医師・社会福祉士が専門で従事している)
脳血管リハビリテーション料1
運動リハビリテーション料1
呼吸器リハビリテーション料1

廃用症候群リハビリテーション料は算定されていないので、回復期リハビリテーション病棟では脳血管疾患か整形外科疾患の方が多いと考えられます。また、体制強化加算を取得されているので、医師と社会福祉士が病棟に専門で従事しており、充実した体制なのではないでしょうか。

スタッフ数

理学療法士35名
作業療法士16名
言語聴覚士13名
社会福祉士5名
管理栄養士3名
医師20名(リハビリテーション料専門医2名 認定医1名)
回復期リハビリテーション病棟が1病棟にもかかわらずリハビリテーション料専門医が2名いるのは、リハビリテーションを専門とする医師が充実していると言えるのではないでしょうか。

リハビリ機器

ウェルウォーク
随意運動介助型電気刺激装置

実績指数

実績指数38.7
若干低い月もあるようですが、年間平均は41.8点ですので、充分に高いの言えると思います。

立地

南海高野線の金剛駅よりバスで5分・歩いて10分とのこと。地図上では近くにイオンやコスモスがあって、買い出しはしやすいかと思います。

退院後のリハビリテーション

訪問リハビリテーションや通所リハビリテーションを提供しており、場所や状況によっては退院後のリハビリテーションも受けることができるかと思われます。

まとめ

脳血管疾患に力を入れている病院の様なので、脳血管疾患のリハビリテーションに関しても経験は十分あることが推察されます。
転院も受け入れているようです。
気になった方は現在入院中の地域連携室を通してに相談してみてはいかがでしょうか?