病院の紹介

協和会病院のリハビリ情報

協和会病院のリハビリ情報を調べました。

基本情報

ホームページ:協和会病院
〒564-0001 吹田市岸部北1-24-1
TEL:06-6339-3455

病床数:301床(回復期リハビリテーション病棟は86床・一般病棟59床・障害者病棟118床・地域包括ケア病床38床)
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合:病棟①51.6% 病棟②50%
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合がおおよそ50%で自院の一般病棟からの紹介だけでなく他院からの紹介も受け入れている。
整形外科には人工関節センターがあり、人工関節置換術後の患者さんも回復期リハビリテーション病棟に入院しているものと推察されます。

施設基準

回復期リハビリテーション病棟1
体制強化加算
脳血管リハビリテーション料1
運動リハビリテーション料1
廃用症候群リハビリテーション料1
呼吸器リハビリテーション料2
病院機能評価:リハ病院で取得

回復期リハビリテーション病棟1であり実績としては良好なんだと考えられる。
体制強化加算を取得しており医師や社会福祉士を各回復期リハビリテーション病棟に専従で配置している。
第三者機関である病院評価機構からの認定を受けており、医療機関としての信頼度は高いと考えられます。

スタッフ数

理学療法士43名
作業療法士17名
言語聴覚士8名
社会福祉士8名
管理栄養士5名
医師20名(リハビリテーション料専門医0名 認定医3名)

トータルのリハビリスタッフ数は若干少ないように感じます。そのためかリハビリの時間が病棟①では118分 病棟②では138分である。
社会福祉士の人数は充実しており退院までの相談を十分できるのではないでしょうか。
リハビリテーション科認定医も各3名おり病床数から考えると充分な配置人数で、リハビリテーションに関する相談や説明も十分に行えるのではないでしょうか.。

リハの特徴

装具療法を積極的に行なっていたり、タブレットを使用して歩き方のアドバイスを行なっているようです。
超音波療法や低周波療法も行っているようです。
エビデンスを重視しているようで、一般的に行われているリハビリテーションを受けることができそうです。

リハビリ機器

特記すべきリハビリ機器は載っていませんでした。

リハビリテーション実績(回復期リハビリテーション病棟)

実績指数46点(入院中にどれだけ出来ることが増えたかを表す指標)詳しくはこちら
入院の入院日数の平均は病棟①が72.1日、病棟②が81.7日とのこと
実績指数はかなり高得点の様です。

病気の割合

病棟①

脳の病気19.4%
骨折・人工関節など74.2%
その他6.4%

病棟②

脳の病気28.6%
骨折・人工関節など60.7%
その他10.7%

公表されているデータでは入院されている半数以上の方が骨折や人工関節置換術後の方でした。一般病棟で整形外科の手術を行っていることもあり骨折・人工関節の比率が高いのだと考えられます。

立地

電車:北大阪急行線 桃山台駅・阪急千里線 南千里駅と吹田駅・JR京都線岸辺駅と吹田駅から送迎バスが出ているようです。

退院後のリハビリテーション

直接問い合わせてください。

まとめ

一般ん的なリハビリを提供している病院というイメージです。病院としては整形外科で人工関節に力を入れておられるようですので、回復期リハビリテーション病棟に入院されている方も整形外科疾患の方が多いようです。実績指数も高い値を示しているので、生活上でできるようになる項目が多いのだと考えられます。

関連施設
こちらをご覧ください。