病院の紹介

河崎病院のリハビリ情報

河崎病院のリハビリ情報について調べました。
参考にしてください。

基本情報

ホームページ:河崎病院
住所:大阪府貝塚市水間244番地
TEL:072-446-1105
FAX:072-446-3196

病床数:129床(回復期リハビリテーション病棟は47床)
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合:40%

回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合が40%なので、自院の急性期病棟からの移ってくる方がいて空いている病床を近隣から受け入れているということだと思います。

施設基準

回復期リハビリテーション病棟3
脳血管リハビリテーション料1
運動リハビリテーション料1
廃用症候群リハビリテーション料1
呼吸器リハビリテーション料1
休日リハビリテーション提供加算:あり
病院機能評価:リハ病院

回復期リハビリテーション病棟としては3であり、実績指数が38点と1の基準である40点には届いていない。(実績指数:入院中にどれだけ出来ることが増えたかを表す指標)
休日にリハビリテーションを提供している場合につく加算を取得していることから日曜日・祝日も関係なくリハビリが提供されているようです。
第三者機関である病院評価機構からの認定を受けており、医療機関としての信頼度は高いと考えられます。

スタッフ数

理学療法士25名
作業療法士8名
言語聴覚士3名
社会福祉士3名
管理栄養士2名
医師13.8名(リハビリテーション料専門医0名 認定医1名)

リハビリスタッフ数は多いとは言えない。このためリハビリの実施時間は100分に留まっている。

リハの特徴

特徴あるリハビリに関しては記載など確認できず
一般的なリハビリテーションを受けることができるといった印象。
大阪河﨑リハビリテーション大学と連携しているとの記載があり、学会発表などは盛んに参加されているようです。

リハビリ機器

リハビリ機器に関しては記載が確認できず

リハビリテーション実績(回復期リハビリテーション病棟)

実績指数38.7点(入院中にどれだけ出来ることが増えたかを表す指標)詳しくはこちら
リハビリテーションの時間は1日あたり1時間40分が平均の様です。
入院の入院日数の平均は63日とのこと

病気の割合

脳の病気10.9%
骨折など23.3%
廃用症候群43.6%
その他22.2%

立地

水間鉄道の水間駅前にあります。
スーパーなどは若干離れているので車での移動が必要そうです。

退院後のリハビリテーション

外来リハビリ
訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション

まとめ

河崎病院は廃用症候群で入院される方が多い。スタッフ数は若干少ない印象であり、リハビリ時間も若干短いようです。一般的に脳の病気の方は理学療法・作業療法・言語聴覚療法をそれぞれ1時間ずつ受けることが多く、脳の病気で入院される方が多い回復期リハビリテーション病棟ではスタッフ数が多い傾向にあります。骨折や廃用症候群は言語に問題がなく言語聴覚療法が実施されないケースが多く、必然的にリハビリ時間が短くなる傾向があります。実績指数に関しては廃用症候群が最も上がりにくいと言われています。河崎病院は廃用症候群が多いことも実績指数が上がりにくいことへ影響しているものと考えられます。

関連施設

介護分野の施設多数あり
大阪河崎リハビリテーション大学を運営しています。