病院の紹介

県南病院のリハビリ情報

県南病院のリハビリ情報をまとめました。
回復期リハビリテーション病棟を選ぶ参考にしてください。

基本情報

ホームページ:県南病院
〒300-0841 茨城県土浦市中1087
TEL:029-841-1148

病床数:83床(回復期リハビリテーション病棟は51床 一般病床は32床)
脳神経外科を主とした病院で、整形外科・内科の診療も行っているようです。

2018年に建て替えを行ったばかりのようで、ホームページに載っている写真を拝見する限り綺麗な病院です。
筑波大附属病院と連携をとっているようです。

回復期リハビリテーションでは脳外科の患者様が8割、整形外科の患者様が2割程度の割合で入院されているとのこと。
2018年に新築したばかりとのことですのでハードとしては綺麗なのではないでしょうか。

スタッフ数

リハビリスタッフ数:合計50人
言語聴覚士:10名

スタッフ数も病床数から考えると豊富で言語聴覚士がこの規模で10名というのはかなり多い方で、言語障害や嚥下障害(飲み込みの障害)・高次脳障害に力を入れているのではないかと推察されます。

リハビリの特徴

急性期、回復期病棟共に365日リハビリを提供しているとのこと。

在宅復帰、自宅復帰を目指すために、自宅や職場リハビリスタッフが同行する外出リハビリを積極的に行っているそうです。

電気刺激を使ったリハビリや状態に合わせて体重のかかり具合を調節した歩行練習を行っているようです。また専門スタッフによりドライビングシュミレーターを使用したリハビリも行われているとのことです。

リハビリ機器

体重免荷トレッドミル:脳卒中や脊髄損傷の方が能力に合わせて歩行練習を行う
機能的電気刺激装置(FES):麻痺してしまった手足の筋肉の収縮を助けながらリハビリを行う
ドライビングシュミレーター:運転のリハビリを行う

施設基準と実績

回復期リハビリテーション病棟入院料Ⅰ
在宅復帰率:80%
平均入院期間:3ヶ月
実績指数は48〜55程度(入院中にどれだけできることが増えたのかを示す指数)

回復期リハビリテーション病棟としては最も高い基準のⅠを取得している。また実績指数は全国平均を上回っており入院中にいろいろなことができるようになる患者さんが多いと考えられます。

 

退院後のリハビリ

訪問リハビリ
デイケア
外来リハ

県南病院のリハビリスタッフより

自分でできることはどんどん自分でやっていっていただこう!とスタッフ一同全力で応援しています!