病院の紹介

牧リハビリテーション病院のリハビリ情報

牧リハビリテーション病院のリハビリテーションについて調べたので、情報を共有したいと思います。

基本情報

ホームページ:牧リハビリテーション病院
〒571-0015 大阪府門真市三ツ島3丁目6番34号
病床数:100床(回復期リハビリテーション病棟は100床)
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合:100%
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合が100%なので、関連病院や近隣の急性期病院からの紹介が多く密に連携していると思われます。

施設基準

回復期リハビリテーション病棟1
体制強化加算(病棟に医師・社会福祉士が専門で従事している)
脳血管リハビリテーション料1
運動リハビリテーション料1
廃用症候群リハビリテーション料1
病院機能評価:リハ病院

回復期リハビリテーション病棟としては1番高い基準を取得しており、人員・リハビリテーションの結果共に充分していると考えられます。
また、体制強化加算を取得されており、回復期リハビリテーション病棟を専門に従事する医師とMSWがいる。また、管理栄養士さんも専任として配置されているので、きめ細やかな栄養管理が行われていると考えられます。
さらに第三者機関である病院評価機構からの認定を受けており、医療機関としての信頼度は高いと考えられます。

スタッフ数

理学療法士38名
作業療法士32名
言語聴覚士12名
社会福祉士6名
管理栄養士2名
医師8.4名(リハビリテーション料専門医2名 認定医2名)

リハビリスタッフ数はかなり多い人数と言える。
社会福祉士の人数も充実しており退院までの相談を十分できるのではないでしょうか。
リハビリテーション科専門医や認定医も各2名ずつおりリハビリテーションに関する相談や説明も十分に行えるのではないでしょうか?
平均のリハビリテーション時間が2時間28分なのでリハビリテーション時間も充分に確保されている。

リハの特徴

特徴あるリハビリに関しては記載など確認できず

リハビリ機器

リハビリ機器に関しては記載が確認できず

リハビリテーション実績(回復期リハビリテーション病棟

実績指数45.9点(入院中にどれだけ出来ることが増えたかを表す指標)詳しくはこちら
リハビリテーションの時間は1日あたり2時間28分が平均の様です。
入院の入院日数の平均は84日とのこと
実績指数はかなり高得点の様です。年間を通しても高い得点となっております。リハビリテーションの時間は全国平均を上回っております。

病気の割合

脳の病気34.1%
骨折など56.8%
その他9%

骨折の入院割合が大きく、関連病院である牧病院や牧整形外科病院からの紹介が若干多いのではないかと考えられます。
廃用症候群での入院が無いので、肺炎や手術後に身体が弱ってしまった人の入院は他院を選ばなければいけないかもしれない。

立地

地下鉄長堀鶴見緑地線「門真南」より1分
近くにコンビニやアウトレットパークやスーパーがあり、買い物に困ることはなさそう。

退院後のリハビリテーション

訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション

まとめ

スタッフ数が充実しており、リハビリの時間は充分であると考えられます。生活動作の改善を示す実績指数は全国平均よりも高く、リハビリの効果は全国平均以上と思われる。
一方でリハビリの内容や機器に関する情報を探すことは出来なかった。
全体的に退院後の生活を大切にしている病院というイメージで退院後のサービスも充実している様に感じました。退院後のサービスを受けられるエリアであれば、回復期リハビリテーション病棟を退院した後も安心出来るのではないでしょうか?

関連施設

医療施設

医療施設:牧病院
医療施設:牧整形外科病院 
 

介護施設

介護施設:牧老人保健施設
介護施設:まきグループホーム
介護施設:牧すこやかセンター

 
 

在宅サービス

在宅サービス:まきデイサービスセンター
在宅サービス:牧病院デイケアサービス
在宅サービス:牧リハビリテーション病院 デイケア門真
在宅サービス:訪問リハビリテーション
在宅サービス:牧訪問看護ステーション
在宅サービス:牧ヘルパーステーション
在宅サービス:居宅介護支援事業所
在宅サービス:牧ふくし用具
旭区東部包括支援センター
守口第五包括支援センター