病院の紹介

佐野記念病院のリハビリ情報

佐野記念病院のリハビリ情報を集めました。

基本情報

ホームページ:佐野記念病院
〒598-0013 大阪府泉佐野市中町2-4-28
TEL:072-464-2111(代)

病床数:95床(回復期リハビリテーション病棟は42床)
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合:8%
回復期リハビリテーション病棟の紹介患者割合が8%とかなり少ない。これは自院に脳外科と整形外科を持っているからであると推察される。
救急で運ばれてから退院まで1つの病院で完結することも多いと考えられます。他院からの紹介入院はベッドが空いていれば受け入れるといったところだと思います。

施設基準

回復期リハビリテーション病棟3
体制強化加算は無し
脳血管リハビリテーション料1
運動リハビリテーション料1
廃用症候群リハビリテーション料1
病院機能評価:その他の病院で取得

回復期リハビリテーション病棟3の基準である。
1や2に必要な実績が足りない部分があると思われる。ちなみに実績指数や重症受け入れ率・重症改善率などは実績をクリアしている。
第三者機関である病院評価機構からの認定を受けており、医療機関としての信頼度は高いと考えられます。

スタッフ数

理学療法士33名
作業療法士16名
言語聴覚士2名
社会福祉士4名
管理栄養士4名
医師20.1名(リハビリテーション料専門医1名 認定医1.1名)

トータルのリハビリスタッフ数はまずまずといったところです。スタッフ数の影響があり1日のリハビリ時間が平均2時間であり、リハビリ時間が長い病院では2時間30分から40分あるので若干短いのが現状となっております。

社会福祉士の人数は充実しており退院までの相談を十分できるのではないでしょうか。
リハビリテーション科専門医や認定医も各1名ずつおり病床数から考えると充分な配置人数で、リハビリテーションに関する相談や説明も十分に行えるのではないでしょうか?

リハの特徴

「攻めるリハビリテーション」を掲げられており、①肩グループ、②人工関節グループ、③脳外科グループ、④手の外科グループなど専門特化したリハビリを提供されているようです。

リハビリ機器

免荷装置付きのトレッドミル(体重のかかり具合をコントロールしながら歩く練習ができる)
インボディー(体成分分析装置:筋肉量などが測れる)

リハビリテーション実績(回復期リハビリテーション病棟

実績指数45.9点(入院中にどれだけ出来ることが増えたかを表す指標)詳しくはこちら
リハビリテーションの時間は1日あたり2時間28分が平均の様です。
入院の入院日数の平均は84日とのこと
実績指数はかなり高得点の様です。年間を通しても高い得点となっております。リハビリテーションの時間は全国平均を上回っております。

病気の割合

脳の病気0%
骨折・人工関節など86.2%
その他13.8%

公表されているデータでは入院されているほとんどが骨折や人工関節置換術後の方でした。ホームページでは整形外科に力を入れているようですのでこのようなデータになっていると推察されます。

立地

電車:南海本線泉佐野駅とJR阪和線日根野駅から送迎バスが運行されています。
車 :阪和道泉佐野インターより3分
関西国際空港より日根野まで16分

近くにコンビニやアウトレットや飲食店があり、買い物に困ることはなさそう。

退院後のリハビリテーション

訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション
老人保健施設

まとめ

色々と専門特化してリハビリを提供している病院というイメージです。病院全体としては整形外科に力を入れておられるようですので、回復期リハビリテーション病棟に入院されている方も整形外科疾患の方が多いようです。実績指数も高い値を示しているので、生活上でできるようになる項目が多いのだと考えられます。

関連施設

介護老人保健施設 栄公苑
(介護老人保健施設)
介護老人保健施設 栄公苑
(通所リハビリテーション)
栄公ケアプランセンター
栄公福祉用具貸与事業所
栄公クリニック
(診療所/通所リハビリテーション)
訪問看護ステーション ナース栄公
サービス付き高齢者向け住宅 栄公泉佐野
ヘルパーステーション栄公
ケアプランセンター栄公中町